【ウマ娘】チームレース・ダート用ハルウララ育成ガイド

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「チームレース・ダート用ハルウララの育成ガイド」です。初期ウマ娘でもある彼女、お世辞にも決して強いウマ娘ではないのですが、ダートAの適性を持っているのは現在登場しているウマ娘の中では彼女だけ。無課金・微課金のトレーナーの方であれば、ダートのレギュラーに彼女を起用しているトレーナーの方は少なくないことでしょう。私もマルゼンスキーもオグリキャップも持っていないので、未だにダートはハルウララ民です。

そんなわけで、レギュラーとして使うならできるだけ強く育ててあげたい。そんな思いを持ったトレーナーの方へ向けて、ハルウララの育成ガイドをお送りします。彼女をチームレースで活躍させてあげたい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

育成例

今ちょうどチームレースで使ってるやつですが、こんな感じのスピパワ型です。ダート部門の距離はマイルになるので、パラメータ配分も「スピパワ重視のスタミナそこそこ」みたいな感じがオススメ。スピード、パワーはどちらも最低A(800~)以上はほしく、できればS(1000~)以上まで伸ばせると良い。

そうしつつ、スタミナは最低C(400~)以上のできればC+(500~)以上、根性はD(300~)以上、賢さは最低D(300~)以上のできればC(400~)以上に落とし込むのを目標にしていこう。

下準備

まず、ハルウララを育てる前に、できれば用意しておきたいのがマイル赤因子です。チームレース・ダートの距離は既に書いたようにマイルなのですが、残念ながらハルウララのマイル適性はB。チームレース用に真面目に育てるなら、まずここをAに上げてあげなければいけません。適性を最初の1段階上げるだけで良いので、☆1個のマイル赤因子で大丈夫です。

自前で用意できるならそれに越したことはないんですが、もし自前のがないならレンタルで借りてきましょう。GameWithのフレンド募集掲示板とかで探せばすぐ見つかると思います。

スポンサーリンク

覚醒Lvは一切上げる必要なし

私のハルウララは、自分がゲームを理解してない頃に覚醒Lvを上げてしまったので金枠ですが、Lv3にして金枠にしても、覚えられるスキルは発動しないことで有名な「鋼の意志」。まったく覚醒Lvを上げる必要はないので、その分のマニーは他の用途に使ってあげましょう。

戦法は育成中は逃げ、最終的には差しor追込

デフォルトだと差しのみAなので、差し用に育てるのが無難ですが、因子で追込適性をB→Aに上げてあげるのもあり。

ちなみに、私の代表ウマ娘は追込因子を持ったスピ3スタ3パワ3URAシナリオ4のゴールドシップ(記事執筆時点)なので、もし追込で試したいという方は良かったら使ってあげてください。

ちなみに、育成中は適性Gの逃げで運用するのが勝ちやすくてオススメです。適性がGでも逃げで勝てるという話については、合わせて↓の記事もご覧いただくと良いかもです。

スポンサーリンク

サポート編成

既に述べたようにスピパワ特化にしたいので、スピ4パワ2、スピ3パワ2賢さ1などの構成がオススメ。ハルウララはやる気が下がるイベントがけっこう起こりやすい感があるので、それを対策したい方は賢さ1を外して「駿川たづな」「桐生院葵」あたりの友人サポートを採用するスピ3パワ2友人1の形もありでしょう。

レンタルしたいサポートは、「好転一息」でスタミナ不足を補え、その他スキルも優秀なウオッカの完凸。また、パワー要員なら「豪脚」持ちのオグリキャップ完凸なども悪くない。スピードサポートを借りるなら、キタサンブラック完凸が単純にサポートとしてのパワーが高いのでオススメ。

というわけで、実際に編成してみた例はこちら。

編成例1(スピ4パワ2)

育成例のものと同じ編成。マイル差し追込向きのレア持久力スキル「慧眼」を持ったSSRゴールドシチーを採用しているのが若干のおしゃれポイント。

編成例2(スピ3パワ2賢さ1)(低予算編成)

SR5枚+レンタル1枚の低予算編成。もしSRの凸が進んでいるなら、このように凸済みのSRを並べたほうが未凸のSSRを並べるより強いことが多い。

スポンサーリンク

資産が少なめな人向けのオススメSR

スピード

エイシンフラッシュ

「差し直線◯」「差しコーナー◯」「がんばり屋」の3つの優秀な差しスキルのヒントを取得可能なので、ハルウララを差しで育成するなら是非採用したい。

スイープトウショウ

「愛嬌◯」を取得できるイベントがあるので、それによって早期に友情トレーニングを行う上振れが強い。トレーニング効果アップのボーナスも優秀。

ナリタタイシン

もし追込で育てる場合は、追込専用スキルが充実しているこのサポートを採用しても良い。

パワー

ダイタクヘリオス

「マイルコーナー◯」「スリップストリーム」「展開窺い」辺りのスキルは取りたい。レースボーナスの高さも優秀。

アグネスデジタル

「マイル直線◯」「差し直線◯」「布石」などマイル差し系のスキルが充実しているので、差しで育てるなら候補になる。

ヒシアマゾン

追込専用のスキルを複数習得できるので、追込で育てるなら入れたいサポート。

スポンサーリンク

因子はスタミナ寄せが良い

スピパワ特化育成に共通することではあるが、スタミナトレーニングをあまり押さずにスタミナを最低限伸ばしたいので、スタミナ因子多めで継承すると良い。既に述べたように最低☆1個のマイル因子も必要になるので、足りない分はフレンドを探してレンタルしてこよう。

探すのは、既に述べたようにGameWithのフレンド募集掲示板が手っ取り早くてオススメ。

ジュニア級~クラシック級の方針

ハルウララの目標はしばらくファン数を集めるだけなので、出場するレースについてはかなり自由度が高い。だが、ダートのレースは芝のレースと違ってファン数が集まらないレースばかりな上に、ハルウララの芝適性は悲しみのG。

かなり頑張ってダートのレースを走っても、バレンタインでファン数が足りず固有スキルのLvが上がらなかったりするので、いっそ割り切って走るレースは最小限に抑え、基礎パラメータを伸ばすのがオススメ。それらのイベントでファン数が足りない場合はスキルptをもらえるので、むしろその分のスキルptでレースを走らずになんとかするぐらいの気持ちでやろう。

メイクデビュー戦の後に出るレースはクラシック級6月後半のユニコーンS、そしてクラシック級11月前半の武蔵野Sのみにし、ここだけでファン数目標12000人を達成するのを目指していく。サポートのレースボーナスがそこそこあれば達成できると思うが、もしファン数が足りなかったらもう1レース追加で走る流れで。

ちなみに、このレースに負けてしまうとファン数が足りなくなってしまうのだが、チームレース用の強いウマ娘を作る育成なので、負けたらやり直しぐらいの気持ちでやろう。差しだと馬群に飲まれて負ける事故があるので、既に戦法の箇所で述べたように、育成中は全て逃げで走ること。適性Gは気になるかもしれないが、問題なく勝てるので、騙されたと思ってお試しあれ。

シニア級の方針

シニア級では、基本的にパラメータを仕上げつつ残りの目標レースを走るだけなので、特記するほどのことはない。トレーニングの人の集まりがショボい時は、スキルpt稼ぎで追加のレースを適当に走るのもありぐらい。

既に育成例の項に書いたように、スピード、パワーはどちらも最低A(800~)以上スタミナは最低C(400~)以上のできればC+(500~)以上、根性はD(300~)以上、賢さは最低D(300~)上のできればC(400~)以上が目標。目標値と比べて足りていないパラメータがある場合は、合宿でトレーニングすることで補うなどしていこう。

あとは最後のURAファイナルズまで逃げで走っていれば、ステータスが水準以上なら問題なく突破できるはずだ。

スポンサーリンク

参考:実際の育成時のパラメータ推移

最後に、実際に育成してみた時のパラメータ推移の画像を張っておきます。

イメージとしては、だいたいこんな感じでスピパワ育成をしていきます。能力の伸びがあまり良くないのでなかなか強く育てるのは大変ですが、スピパワがそれなりに育ってればチームレースでそこそこ働いてくれるので、ぜひこのガイドを参考にしてスピパワ特化ハルウララを作ってみてください。それではまた。

スポンサーリンク