こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「第2回レオ杯用・逃げウマ娘育成論」です。今回、個人的には先行3がおすすめで正直逃げウマ娘育成はあまり推奨はしていないのですが、それでも逃げを使いたいという方向けに育成論記事を置いておくことにしました。先行ウマ娘の育成論については↓
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「第2回レオ杯用・先行ウマ娘育成論」です。今回のチャンミ育成論第1弾ですが、今回個人的に大本命と思っている先行ウマ娘のそれをお送りしていくことにしました。[…]
そんなわけで、以下つらつらと書いていきますので、是非レオ杯逃げウマ娘育成の参考にしていただければ幸いです。
おすすめ逃げウマ娘の紹介
今回、もし逃げウマ娘を育成するなら、おすすめはミホノブルボン【バレンタイン】、スマートファルコン、サイレンススズカの3人です。チョコボンはもはや説明不要の強さ。ファル子は固有スキル「キラキラ☆STARDOM」で前に出やすい点で強みあり。サイレンススズカは「逃亡者」「コンセントレーション」と今回の逃げウマ娘が欲しいスキルを覚醒スキルとして取れる点が魅力的です。
あとは、短距離Gですが魔改造に成功すれば本体固有「アングリング×スキーミング」が強いセイウンスカイ、今回逃げ同士の先頭争いで他の距離ほどは強くないものの、短距離Bと適性は恵まれている水着マルゼンスキー、競り合い位置が噛み合って固有スキル「ひらめき☆ランディング」が終盤接続すればかなり強いマヤノトップガンあたりが候補でしょうか。ただ、基本的には最初の3人から選ぶのが無難なのかなという気はします。
逃げウマ娘の目標ステータス
逃げウマ娘の「レオ杯(第2回)」目標ステータスについては、以下の通り。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 350 | 1100↑ | 1100↑ | 1000↑ |
ウマ娘ラボ的には、逃げウマ娘根性育成が必須と考えています。序盤の位置取り争いで前に出なければいけないことや、終盤の最高速度や追い比べのことを考えると、スピ賢育成ではかなり厳しそうという感覚。加えて、スタート直後の加速のために、パワーは最低SSは欲しいかなと思います。
スタミナは一応目標スタミナを置きましたが、まあ普通にやってれば問題なく満たすと思います。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ1根性4グル1/賢さ因子寄せ/チョコボン育成用)
こちらはチョコボン育成時の編成例で、スピ1根性4グル1の形。この例だと「トップランナー」目的も込みでSSRマルゼンスキーを採用していますが、「逃亡者」目的でのSSRサイレンススズカ採用という形もありかと思います。
この編成の場合、因子は賢さサポートがいない分、賢さ因子盛り盛りで賢さを補う。スピパワは根性4枚の上振れでなんとかしていきましょう。
編成例2(根性4賢さ1グル1/パワー賢さ因子寄せ/ファル子スズカ育成用)
こちらはファル子スズカ育成時の編成例で、根性4グル1賢さ1の形。「先手必勝」用に配布SSRミホノブルボンを使いつつ、ステをきっちり伸ばすのを目的とした形です。もしファル子育成時に「逃亡者」が欲しくなったり、また「トップランナー」が欲しくなった場合は根性サポを1つスピサポに入れ替えるのもあり。
この編成例の場合の因子は、パワー厚めのパワー賢さ寄せがおすすめ。とにかくパワー盛りに苦戦するかと思うので、できるだけ因子で補ってあげましょう。
逃げウマ娘育成時の注意点
継承アンスキに加え、最低でも「押し切り準備」は欲しい
まず、これがないとそもそもゲームが始まらないのがいつもおなじみ「アングリング×スキーミング」。今回も最速発動で有効なコースなので、まずこれの継承固有を覚えるところからゲームスタートですが、ぶっちゃけこれだけだとまだ加速が足りず、先行ウマ娘に余裕で差されてしまいます。
そのため、確実性はないですが、それなりに有効発動する「逃亡者」を積めれば積みたい。妥協したとしても、下位スキルの「押し切り準備」は最低でも積む。今回、逃げウマ娘が先行ウマ娘に勝つためのハードルはけっこう高めなので、これらの条件は必ず満たしておきましょう。
上振れお祈りの「曲線のソムリエ」「一番星」も積んでおくとベター
加速ゲーの今回、加速スキルはできるだけ積んでおきたいので、決して有効発動率は高くはない「曲線のソムリエ」「一番星」にも頼っていく。この辺は先行ウマ娘と同じですが、特に「曲線のソムリエ」が上振れて有効発動すればさすがにかなり強いです。それなりに目がある賭けなので、配布SSRユキノビジン(根性)を採用するなどして必ず覚えておきましょう。
「地固め」「先手必勝」「下り坂巧者」などの序盤スキルは取れるだけ取る
今回の短距離では序盤前に出たウマ娘がそのまま前に居残りがちなところもあり、序盤スキルはできるだけ充実させたい。そのため、「地固め」「先手必勝」のコンビは基本揃える方針でいく。チョコボンに関しては「先駆け」で妥協もあり。加えて、「コンセントレーション」も覚えておくとなお良い。
その他の序盤スキルでは「下り坂巧者」「トップランナー(先頭プライド)」「ウマ好み」あたりはできる限り取っていきたいですね。特に「下り坂巧者」はメジロドーベル(新衣装)以外では因子からしか取れないので、親作りの時点できっちり意識しておきましょう。
中盤速度スキルでは「意気衝天」「脱出術」やコーナースキルが欲しい
中盤速度スキルの中では、「意気衝天(軽い足取り)」「脱出術(急ぎ足)」あたりは特に狙いたいスキル。特に「意気衝天」は今回終盤接続がかなり狙いやすいスキルなので、できるだけ取っておきたいです。根性バクシンオーがなかなかくれないのが悩みの種ですが、それでも根性育成ならスピ賢育成よりは狙いやすいはず。
別の記事でも話しましたが、今回はコーナー速度スキルはかなり有効。具体的には「短距離コーナー○/◎」「逃げコーナー○/◎」「弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○)」あたりで、これらはかなり有効発動しやすい上に終盤接続も狙えるのでおすすめ。
一方で、直線速度スキルは今回最終直線のみが判定で、有効発動率も低くおすすめできません。よほどスキルPtが余った時以外は覚えないほうが良いかと思います。
また、今回はスタミナにかなり余裕があるので、「博打うち(あやしげな作戦)」が割と有効です。最悪1割のハズレである持久力-4%を引いてしまっても、クラマシナリオで勝手に増えるスタミナならほぼ大丈夫なはず。必ずしも中盤に発動するとは限りませんが、それなりに有効発動するゾーンはあるので、SSRナカヤマフェスタ(賢さ)を持っているなら取りにいくのはあり。
できれば短距離Sはほしく、芝Sも取れるとベター
適性についてですが、絶対ではないとはいえなんやかんやで短距離Sは欲しい。ついでに芝Sもあるとベターぐらいの感じで、悪くてもどちらかのSひとつは取っておきましょう。個人的には、短距離Sがないとイマイチ最後の粘りが足りない印象。
スピードを底上げできる「右回り○/◎」「夏ウマ娘○/◎」も取れるなら取っておきたいスキル。「良バ場の鬼」もできれば欲しいですが、SSRナリタトップロードを積むスペースの確保がちょっと大変かもです。もしサポート編成に積めれば。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
アングリング×スキーミング | 右回り○/◎ |
逃亡者(押し切り準備) | 夏ウマ娘○/◎ |
曲線のソムリエ(コーナー加速○) | 良バ場の鬼(良バ場○/◎) |
地固め | 逃げのコツ○/◎ |
先手必勝(先駆け) | 尻尾上がり |
意気衝天(軽い足取り) | スリップストリーム |
短距離コーナー○/◎ | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) |
逃げコーナー○/◎ | アガッてきた!(ペースアップ) |
トップランナー(先頭プライド) | 博打うち(あやしげな作戦) |
脱出術(急ぎ足) | 準備万全!(仕掛け準備) |
コンセントレーション | 一番星 |
下り坂巧者 | 一匹狼 |
遊びはおしまいっ! | オペレーション・Cacao |
ウマ好み | Presents from X |
グッときて♪Chu |
さいごに
そんなわけで、ここまで第2回レオ杯用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
正直な話、仕上げるハードルが高い割にあっさり先行ウマ娘に負けたりもするので、サポート資産が潤沢かつどうしても逃げをやりたい!って人向けですね。それでもって、もしやるなら逃げ3ぐらい極端なことをやらないと厳しいかなと思っています。
逃げ3については、逃げ4からは展開的に逃げウマ娘に追い風が吹いてくるので、他に誰か1人逃げを出せばいけるという主張。ただし、仕上がった逃げ3人を作るのがそもそも大変な上に、今のメタだと先行6人出てきて普通に負けなんてのも珍しくないので、労力の割にリターンが微妙な気がしますね。ウマ娘ラボ的には楽に作れてしかも強い先行3がおすすめ。
今回はそんな感じです。それではまた。