こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「1月チャンミLONG用・大逃げデバフの育成論(中山芝2500m)」です。
というわけで、今回は大逃げデバフの作り方が分からない人向け……、具体的には「そんなに労力はかけたくないけど、先行と組むための牽引大逃げデバフをサクッと作りたい」人向けの解説をしていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
大逃げ牽引役はクリパーマーが理想だが、デバフ型にする分には極論「大逃げ」さえ取れればどのキャラでもOK!

今回、先行牽引用の大逃げ要員として選ぶキャラですが、もし勝てる大逃げを作りたい場合はメジロパーマー(クリスマス)が理想です。ただ、基本的に逃げがつらい環境なので、現環境で勝てる大逃げを作るのはなかなか至難の業ですね。
で、今回の記事の趣旨は「省エネでそれなりに仕事する大逃げデバフを作る」なので、その場合はクリパーマーじゃなくてもいいです。極論、「大逃げ」さえ取れれば誰でもいい。

クリパーマーを持っていない場合、万人におすすめなのはツインターボですね。自前で「先手必勝」を取れるのでサポートから取る必要がないですし、★2なのでだいたいの人は持っているでしょう。
固有も大逃げ牽引役として使うのに適しているので、とりあえずなんでもいいよって人はターボを使いましょう。ただし、長距離適性をEからAに上げておくのは忘れないこと。
ステータス関連の話

大逃げデバフの目標ステータスについてですが、ぶっちゃけパワーと賢さが1200以上あればそれなりに仕事すると思います。パワーは主に序盤の加速、賢さはスキルの安定発動に必要になりますね。できれば盛れる範囲でもっと盛るのが理想。
あとは、中盤で垂れすぎないぐらいのスタミナを用意するぐらいで、これに関してはスタミナサポートを1枚積んでそれなりに盛れば大丈夫かと。一応、終盤に後述する「Adventure of 564+慧眼」を当てるのが理想なので、できる範囲で盛る&回復スキルがあればつけるぐらいの意識はあるといいです。
スピードは、おなじく564慧眼の有効率を高めるために、それなりにはあったほうがいいでしょうか。メインの目的は中盤に先行を牽引する役割なので、ここは努力目標って感じで。根性は気にしなくていいです。
大逃げ牽引デバフ必要スキルについて
■必須
- 大逃げ
- 先手必勝(先駆け)+盤石の構え(地固め)
- 地固め発動用の緑スキル
- 慧眼
- Adventure of 564(水着ゴルシ継承固有)
■準必須
- 先行ためらい
■できれば取る
- 先行以外のためらい
- 各種焦り
- 各種けん制
■やり込み勢なら取っても
- 一匹狼
- トリック(前)
- アナタヲ・オイカケテ(マンハッタンカフェ継承固有)
基本的には普通のデバフとそんなに変わらないですが、今回は先行が環境的に強いので、「先行ためらい」だけは優先度を上げています。
できればほかのためらい系、例えば対オルフェの「追込ためらい」とかもあるといいぐらいでしょうか。ここは、先行以外はできる範囲でいいです。


あとは、終盤垂れた後に水着ゴルシ継承固有の「Adventure of 564」でデバフスキル「慧眼」を無理やり発動させる形が理想ですね。慧眼の射程は無限なので、前にいる自チーム以外のすべてのキャラに有効です。これを継承するために、継承親の片方は水着ゴールドシップにしておきましょう。
一応、564の発動がレース後半のどこかになるので、終盤もそれなりに走れたほうがやや有効発動率は上がります。が、あくまで牽引がメインの目的なので、最悪当たらなくてもいいかぐらいの気持ちで。
大逃げデバフを作るときのサポート編成例

今回、大逃げデバフを作るときのサポート編成例が↑になります。温泉シナリオでの育成を想定していますが、強く作らなくてもいいので、保科さんは外してスキル要員の何かを採用でいいかなと。シナリオは温泉じゃなくてもいいとは思います。
こちらの編成なら、SSRゴールドシチー(スピード)から「慧眼」、SSRスマートファルコン(スピード)から「先手必勝」「逃げのコツ◯」、SRシンボリルドルフ(スタミナ)から「各種けん制」、SSRエアグルーヴ(パワー)から「追込ためらい」「追込焦り」、SSRミホノブルボン(賢さ)から「盤石の構え」「良バ場◯」「逃げのコツ〇」、SRセイウンスカイ(賢さ)から「先行ためらい」「差しためらい」を取れます。
別にこれらを頑張って全部取る必要はないですが、ある程度この編成に近づけたほうが必要スキルは取りやすいです。できる範囲で、近いものを組みましょう。
レース後半に発動する金スキルを取らないことだけ、要注意!

最後に要注意ポイントですが、レース後半(走行距離50%以降)に発動し得る金スキルは取らないようにしましょう。これは、「Adventure of 564」の発動タイミングがレース後半ランダムだから。
これについては、金スキルは「慧眼」「先手必勝」「盤石の構え」だけにする……と覚えておけばまあ問題ないかと思います。うっかり忘れてほかの金スキルを取りがちなので、気をつけましょう。
今回はそんな感じです。それではまた。

