【ウマ娘】ゴールドシチーの性能・固有スキルの発動条件を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ガチャで登場した★3ウマ娘・ゴールドシチーの性能解説」です。以前、レジェンドレースでモデルだけは顔見せしていましたが、ついに満を持しての登場。そのビジュアルの良さが人気ですが、果たして本人の性能はいかほどのものなのでしょうか?

固有スキルの発動条件の話もあわせて解説していくので、ガチャを引くべきかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長率は悪いが、キャンサー杯向けの「乗り換え上手」持ち!

ゴールドシチーの能力はこちら。成長率はパワ10根性20といらない根性に割り振られているのがちょっと残念な感じ。育成面はナリタタイシンなどの他の根性20勢と同じく大変になります。

一方、明確な強みとして「乗り換え上手」を自前で習得可能なことが挙げられます。既にキャンサー杯虎の巻でも話しましたが、「乗り換え上手」のような終盤加速スキルは、キャンサー杯のようなガチンコ勝負では必須。また、マイル限定の「豪脚」と異なり、マイル以外の距離でも差しであれば使用可能で、他のチャンピオンズミーティングでも役立つ点は見逃せません。

「乗り換え上手」は現状はサポートカードからだとSSRウイニングチケット(根性)からしか習得できず、普通の育成ではそもそも根性サポートを編成に入れたくないこともあり、自前で習得可能なのは大きなアドバンテージです。現状でも既にグラスワンダーでも習得可能ではありますが、この点はゴールドシチーの明確な長所といえるでしょう。

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固有スキルは上振れ要素が強い!?

■発動条件

走行距離がコース全体の50%以上かつ、順位率が40%~70%の時に追い越し対象が存在する

■効果

加速力アップ(中・長時間)


ゴールドシチーの固有スキル「KEEP IT REAL.」は加速力タイプの固有スキル。

持続時間長めという意味でゴールドシップの固有スキルの加速版みたいな感じで、発動条件走行距離がコース全体の50%以上かつ、順位率が40%~70%の時に追い越し対象が存在する」です。

実際、これがどんなもんかというと、発動タイミングが「レース終盤」ではなく「レース後半」と別物で、コース全体の半分より後ろであるのがクセモノ。レース終盤に発動するなら文句なしなのですが、加速スキルは最高速度が低いレース中盤に発動しても効果が薄いので、うまく終盤にかかるタイミングで発動を狙わないといけません。

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ちなみに、「追い越し対象が存在する~」前20m以内のウマ娘と速度差があり、そのスピードであれば15秒以内で追いつける状態とされています。そのため、うまく終盤に「追い越し対象が存在する」状態にするために、中盤の速度を上げるスキルは控えめにして、終盤まで発動条件を満たさないような運用が必要になりますね。

とはいえ、それでも発動してしまう時は発動してしまうので、その点で不安定です。ただ、ほぼ最速で「乗り換え上手」が発動してそこから固有発動~みたいな状態にできると非常に強いので、上振れると強い固有スキルとなります。

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上級者向けではあるが、使いこなせばレギュラー級もあり得る

さて、それでもって★3ゴールドシチーの評価ですが、上級者・重課金者向けではあるが、使いこなせればワンチャン系ウマ娘です。

既に話したように、固有スキルを活かすためには、終盤に発動できるように全体のスキル習得などを寄せないといけないので、ウマ娘というゲームにそれなりに習熟していないと厳しい。さらに、成長率がパワ10根性20でかなり悪いので、しっかり育てるためには充分なサポート資産が必要。

その意味で、ウマ娘というゲームにまだあまり慣れていない方や、資産少なめの無課金・微課金の方にはまったくオススメできません。逆に、充分なサポート資産が揃っており、この娘を使いこなせる方であれば強いウマ娘に育て上げることも可能でしょう。

また、比較的キャンサー杯向けのウマ娘でもあるので、ガチンコで勝ちにいきたいトレーナーの方は引きにいくのもありだと思います。制御が難しい暴れ馬ではありますが、上振れた時の最大値は高いウマ娘なので、使いこなせる自信のある方はぜひということで。それではまた。

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