【ウマ娘】アクエリアス杯2023用・逃げウマ娘育成論

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「アクエリアス杯2023用・逃げウマ娘育成論」です。

先日は追込ウマ娘の育成論について解説してきましたが、今回は何気にけっこうやる寄りの立ち位置である逃げウマ娘の育成論について解説していこうかと思います。ややサポカ要求値は高めですが、「逃亡者」を好位置でぶち当てれば勝つとかもあるので、採用する価値は十分にある脚質。

というわけで、以下でいつものように解説していきますので、アクエリアス杯逃げウマ娘育成の参考にしていただければ幸いです。

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おすすめ逃げウマ娘の紹介

逃げウマ娘の候補をハナ取り性能という観点で見た場合、もっとも優れているのは通常スマートファルコンです。今回、序盤~中盤前半まで直線が続いた後、終盤までコーナーが続いて後ろが追い抜きにくいコース形状になっているので、直線の段階で固有スキルで先頭に出られる通常ファル子が強いという理屈。これに関しては実際走らせれば分かるんですが、候補の中で通常ファル子のハナの取りやすさは明らかに頭ひとつ抜けています

そのため、もし先頭でアンスキを出すための中盤力を最優先するなら最もおすすめの選択肢。ただ、終盤力に関してはそこまで高くなく、勝つためにはアンスキプランチャあたりの終盤加速に加えて、「逃亡者」をドンピシャで出したりなどの上振れが求められます。ただ、仮に自身が勝てなくても相手の逃げを妨害しやすいのは利点。もし使うなら「前列狙い」「意気込み十分」あたりの追加の加速も積めるとより理想的です。

ハナ取り性能は通常ファル子に劣りますが、終盤力の最大値が最も高いのはコパノリッキー。うまく発動位置が上振れて固有スキルが終盤接続した時の強さは随一なのと、固有スキルの威力を高めるために取る緑スキルで終盤のスピードを底上げしやすく、先頭で終盤に入れさえすれば通常ファル子より勝てる可能性は高い

ただ、緑スキルを最低でも4以上、できれば6個揃えたいことを考えると育成難易度はかなり高め。加えて、結局ハナ取り性能で通常ファル子に勝てないので、対面に通常ファル子を引くと不利になってしまう欠点はあります。対面に通常ファル子を引いた時は諦めて別のウマ娘で勝ちにいくと割り切って、逃げで勝つつもりでやるなら有力候補になります

同じく、終盤力を重視したい時に候補になるのがスマートファルコン【新衣装】。こちらは、固有スキルの効果時間の大部分がコーナーにかかってしまうので、中盤力は通常ファル子に劣るんですが、代わりに終盤ランダム加速の金スキル「目指せセンター!」を取れるので、終盤力は通常ファル子より高い。そのため、用途的にはコパノリッキーに近いですね。あと、固有スキルに回復がついてくるので、スタミナ不足でも走りきれる点あたりが利点でしょうか。やはり、こちらも相手に通常ファル子がいないのを祈りたいというやつですが……。

今回、逃げの有力候補になるのはこの3人。個人的には、自身も上振れれば勝てる可能性がありつつ、対面の逃げを最も妨害しやすい通常スマートファルコンが最もおすすめです。ちなみに、マルゼンスキー【水着】は今回中盤力も終盤力も特に強くないので、推しとかでない限りはおすすめしません。

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逃げウマ娘の目標ステータス

スピードスタミナパワー根性賢さ
1500↑601↑1100↑600↑1000↑

アクエリアス杯2023用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオはグランドライブシナリオ育成という想定です。今回は序盤で前に出たいという都合上、賢さよりはパワーのほうがやや重要度が高いので、目標値はそちらを高めにしています。

スタミナはやはりレース場ボーナスの関係で601以上を目指したい。一応、決勝だけ想定するなら絶好調補正のおかげでもう少し低くても大丈夫ですが、それでもスタミナ的にはけっこうギリギリなので、基本は601以上を目標で育てていくことをおすすめします。

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逃げウマ娘育成時の注意点

「アンスキ」「プランチャ」に加え、「逃亡者」が最低条件

まず、今回逃げウマ娘に最低限必要な終盤加速が「アングリング×スキーミング(セイウンスカイ固有)」「プランチャ☆ガナドール(エルコンドルパサー固有)」の2つ。この2つのスキルは安定して終盤の早い段階で発動を狙えるので、確実に継承固有で持っておきたい。そのため、逃げウマ娘の育成時の両親は、基本セイウンスカイとエルコンドルパサー固定ということになります

ただ、これだけでは終盤加速不足で逃げ切れないので、追加の上振れ要素としてほぼ必須となってくるのが「逃亡者」。というのも、今回の逃げウマ娘が逃げ切れるかどうかはこの「逃亡者」を有効なタイミングで当てられるか次第といっても過言ではないので、必ず取っておきたいスキルです。こちらはSSRサイレンススズカから習得可能。

あと、努力目標ではありますが、追加で「意気込み十分」「前列狙い」あたりを上振れ要素で積んでおくとベター。スマートファルコン【新衣装】に関しては、「意気込み十分」が上位スキルの「目指せセンター!」になりますが、ともかくこれらも取れたら因子などから取っておきましょう。特に、終盤弱めの通常スマートファルコンは1つでも因子から頑張って取れると嬉しい。

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序盤の上振れ要素になる「直線速度スキル」を「コーナー速度スキル」より優先

追込ウマ娘の育成記事では終盤接続狙いで「コーナー速度スキル」を優先したい的な話をしましたが、逃げウマ娘の場合はとにかく序盤でハナを取ることが大事なので、それに貢献できる「直線速度スキル」を優先したいです。具体的には「マイル直線○」「逃げ直線○」「直線巧者」あたりで、この辺りのスキルはハナ取り争いに勝つために他のスキルより優先して取っておきましょう。

加えて、同じく速度スキルの中で特に大事なのが「トップランナー(先頭プライド)」「マイルの支配者(積極策)」。これらのスキルは序盤の直線地点での発動を狙えるので、ハナ取り争いのために優先して取っておきたい。「トップランナー」SSRマルゼンスキーから、「マイルの支配者」SSRタイキシャトルから取れるので、これらも準必須レベルで取っておきたいですね。

ちなみに、記事の冒頭でサポカ要求値が高いと書いたのは、SSRサイレンススズカ、SSRマルゼンスキー、SSRタイキシャトルを編成に組み込むのがほぼ必須になるというのが理由になります。最低でも、このうち2つを用意できないなら別の脚質を作ったほうが良いかもしれません。

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当然、「地固め」「先手必勝」「コンセントレーション」も必須

もうこちらは“いつもの”になりますが、今回は特にスタートが重要な分、「地固め」「先手必勝」「コンセントレーション」の三点セットはどれも落とせません。「地固め」因子やSSRマルゼンスキーのヒントから、「先手必勝」「コンセントレーション」配布SSRミホノブルボンから必ず取っておきましょう。

あとは、「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」のコンボもまあ因子とかから取れたらって感じですが、こちらは努力目標かつ極めたい人のみ。普通にやる人はここまでなくても大丈夫かと思います。

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おすすめのサポート編成例

編成例1(スピ3賢さ2友人1/スタ因子6以上、その他パワ根性賢さなど)

今回おすすめの編成例は、↑のようなスピ3賢さ2友人1の形。既にお話したように、スキル用のSSRサイレンススズカSSRマルゼンスキーSSRタイキシャトル配布SSRミホノブルボンは必須級パーツなので、上画像のように4つとも積むのを強く推奨します。賢さサポートは画像はファインになってますが、もちろんSSRトウカイテイオー(賢さ)とかより優秀なのがあればそちらに。

因子については、スタミナを目標値まで伸ばすために、スタミナ因子が6ぐらい欲しい他はパワ根性賢さのどれかに割り振っておくと良いかと思います。

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編成例2(スピ3賢さ2友人1/低予算編成/スタ因子6以上、その他パワ根性賢さなど)

ガチャ産SSRをキタサンとファインのみにした低予算編成はこんな感じでしょうか。「逃亡者」は絶対必要なので、泣く泣くSSRマルゼンスキーとSSRタイキシャトルは諦めて、SSRサイレンススズカをレンタルしていく形。

因子については、やはりスタ因子6ぐらいをスタミナ底上げ用に用意しつつ、残りはパワ根性賢さあたりに割り振るのが良いかなって感じですね。

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優先スキル一覧

以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。

優先度SS優先度S優先度A
アングリング×スキーミング目指せセンター!(意気込み十分)左回り◎/○
プランチャ☆ガナドール前列狙い冬ウマ娘◎/○
逃亡者トップランナー(先頭プライド)マイルコーナー◎/○
地固めマイルの支配者(積極策)逃げコーナー◎/○
先手必勝マイル直線◎/○弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○)
コンセントレーション逃げ直線◎/○尻尾上がり
ハヤテ一文字(直線巧者)勝利の機運(明るい兆し)
お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)チャート急上昇!(レコメンド)
脱出術(急ぎ足)ギアシフト
スピードイーター姉御肌(負けん気)
ウマ好み向こう見ず
危険回避+ポジションセンス/アオハル点火・賢粘り腰
泥んこマイスター(泥遊び◎/○)
抜群の踏み込み(踏み込み上手)
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さいごに

さて、ここまでアクエリアス杯2023用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

「アクエリアス杯2023」の逃げウマ娘は最強の立ち位置ではないんですが、「逃亡者」でワンチャン勝ちを狙えるのはけっこう魅力的。もし編成に入れられるなら、相手の逃亡者上振れのケア込みで1人は編成に入れておきたい気はします。個人的には、通常ファル子を採用する形の逃げ1追込2編成が魅力的に見えるので、現状はそれにするかもという気持ち。育成に自信がある方はリッキーで勝ちに行っても良いかとも思います。

今回はそんな感じです。それではまた。


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