【ウマ娘】2.5周年バランス調整内容が発表! 内容まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

 

今回のテーマは「8/24実施の2.5周年バランス調整の内容が発表されたのでまとめてみた」です。

というわけで、本日15時に突然発表があったバランス調整の詳細について読みやすいようにまとめ直したので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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発表されたバランス調整内容まとめ

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト

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公式発表のバランス調整のお知らせは↑になるのですが、長すぎて読む気が起こらない方が大多数かと思うので、簡単に要点を↓にまとめてみました


①やる気ダウンイベント関連の調整

  • 繰り返し発動することがあったやる気ダウンイベントが1育成で2回以上発生しないように修正
  • やる気ダウン系の育成イベントが1度発生した後、5ターン以内に別のやる気ダウンイベントが発生しないように修正

②クライマックスシナリオのアイテム関連調整

  • やる気ダウンアイテムとやる気アップアイテムを併用した時、「やる気ダウンアイテム→やる気アップアイテム」の順に適用するように修正

③負けイベの目標レースに出走後に、マイナス効果を持つスキルが付与される件の調整

  • 目標レースでは「右回り×」などの各種マイナス効果スキルがランダムでつかなくなるように修正

④「保健室」コマンド関連の調整

  • 「保健室」に行くことで、バッドコンディションが必ず1つ回復するように修正

⑤一部スキルの調整

▼下記スキルの発動タイミングが「終盤の最終直線」に変更

  • 決死の覚悟
  • ありったけ
  • 刹那への覚悟(メジロアルダン進化スキル)
  • きっと飛べる!(ウイニングチケット【新衣装】進化スキル)
  • 淡く儚い残照(メジロアルダン【新衣装】進化スキル)
  • 銀河のその先へ、あなたと(ネオユニヴァース進化スキル)
  • 揺るがぬアスター(シリウスシンボリ進化スキル)

▼下記スキルの効果時間延長

  • ヴィクトリーショット!(タイキシャトル固有)

▼下記スキルのテキスト修正

  • ヴィクトリーショット!(タイキシャトル固有)
  • Hephaistos(ナリタタイシン【新衣装】固有)

⑥レース仕様の調整

  • 直線のみの新潟芝1000mでも最終直線スキルが発動するように調整
  • 「スタミナ勝負」システム追加
  • 「位置取り調整」システム追加
  • 「リード確保」システム追加

内容は以上となりますが、特に重要なのが⑥レース仕様の調整ですね。これについては、新潟1000mの調整以外「なんのこっちゃ」という話なので、以下で詳細について解説していきます。

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「レース仕様の調整」の詳細を解説!

スタミナ勝負

まず、「スタミナ勝負」システムですが、スタミナが1200以上の時に、「一部距離のレース」でラストスパート中の最高速度が上がるというシステムになります。「一部距離のレース」がなんなのかは不明ですが、恐らくは中長距離とかその辺で、短距離マイルでは起こらないみたいな感じなのかなと。

その他、「スタミナ勝負」の仕様の要点として以下のものがあります。

  • 「スタミナ」と「パワー」が高いほど最高速度UPの効果が大きくなる
  • レースの距離が長いほど、最高速度UPの効果が大きくなる
  • スタミナが1200以下でも、やる気やスキル効果で発動する場合がある

最後に関しては、普通に考えれば緑スキルによる上昇分でしょう。今後の中長距離レースでは「スタミナ勝負」目当てでゴリゴリスタミナやパワーを盛りまくっていく育成が必要になりそうですね

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位置取り調整

次に「位置取り調整」システムについてですが、レース中盤に先頭のウマ娘との距離が大きく開いているor近くにウマ娘がいる時、持久力を使って速度を上げるというシステムです。今後はこの位置取り調整で持久力が消費されるようになったので、普通に考えれば今後はよりスタミナを余分に盛る必要が出てきたと言えるでしょう。

その他、「位置取り調整」の仕様の要点として以下のものがあります。

■「位置取り調整」そのものの仕様

  • 作戦によって消費持久力と速度UPの効果は異なる
  • 「パワー」と「根性」が高いほど速度UPの効果が大きくなる
  • 最後まで走る持久力を確保するために「持久力温存」状態になって「位置取り調整」を発動しない場合がある
  • 「持久力温存」状態で持久力回復スキルが発動した場合、「位置取り調整」を行うようになることがある
  • 賢さが高いほど、「持久力温存」が最後まで走り切るのに必要なことに気づく確率が上がる(気づかないと後先考えずに持久力を使ってしまう)
  • 「位置取り調整」が発動しても、必ず有利な位置取りを取れるわけではない

■「先頭のウマ娘との距離が開いている」条件関連の仕様

  • 「賢さ」が高いと発動しやすくなる
  • 発動条件に必要な「先頭のウマ娘との距離」は作戦やコース距離によって異なる

■「近くにウマ娘がいる」条件関連の仕様

  • 「根性」が高いと発動しやすくなる
  • 近くにウマ娘が多いほど発動しやすくなる
  • 近くに同じ作戦のウマ娘が多いほど発動しやすくなる
  • 先頭のウマ娘との距離が大きく開いていない、かつ近くにいるウマ娘が多いときの「位置取り調整」は消費持久力が大きくなる

まあ、なんか色々書いてありますが、要はパワーも根性も賢さも必要って感じですね。それらの基礎ステの必要度が、この「位置取り調整」システムによって上がったというものになります。

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リード確保

最後に「リード確保」システムについてですが、レース中盤に自分より後ろを走る作戦のウマ娘に対して十分なリードを取れていなかった時に持久力を使って速度を上げるというシステムです。ここでもまた持久力を使っているので、要求スタミナがますます上がるという話。

その他、「リード確保」の仕様の要点として以下のものがあります。

  • 「根性」が高いほど速度UPの効果が大きくなる
  • 「賢さ」が高いほど発動しやすくなる
  • 作戦が「逃げ」のウマ娘の場合、近くに同じ作戦のウマ娘がいないほど速度UPの効果が大きくなる
  • 「十分なリードを取れていない」距離の判定は作戦やコース距離によって異なる
  • 「リード確保」が発動しても常に大きなリードを確保できるわけではない

で、これがどういう意図で設けられた修正なのかという話ですが、要するに単騎逃げでも持久力を使ってリードを取れるようにする修正ですね。これまでの仕様では、逃げ同士競り合わないと先行以下に対してリードを稼げないレース仕様だったため。この修正によって、今までよりは単騎逃げでも勝ちやすくなるし、逃げウマ娘の「根性」と「賢さ」はますます重要になってきそうですね。

というわけで、以上まとめでした。それではまた。

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