【ウマ娘】チームレース編成ガイド! 低資産でのやりくり術を紹介

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回はウマ娘における対人戦である「チームレース」の話をします。このゲーム、ウマ娘を育てる目的の1つがこのチームレースに勝つことなんですが、勝とうとすると、そのためにどのウマ娘をどう育てるかから考えなければいけません。

筆者のような低資産オタクでも、CLASS3以上でたまにこのぐらいの順位はとれます

そこで、この記事では、チームレースに備えてどのウマ娘をどの枠用に育てていけば良いかを紹介していきたいと思います。私はそこまで資産が充実したプレイヤーではなく、「オグリやマルゼンスキー突然天から降ってきてくれ~~~~」と日々呻いている低資産オタクなので、同じく資産に困っている方にとっては特にお役に立てる内容になるかと思います。

目次
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5つの適性に合わせたウマ娘を育てる

まず、チームレースでは短距離、マイル、中距離、長距離、ダートの5部門があり、それぞれの適性にあったウマ娘を育てないといけません。また、一番下のCLASS1のうちは各部門につき1人ずつの5人チームで良いのですが、CLASS2から2人ずつの10人CLASS3から3人ずつの15人一気に必要なウマ娘が増えるので、計画的にウマ娘を育てないと、いざCLASSが上がって必要なウマ娘の数が増えた時に悲しい思いをすることになります。

特に、短距離とダートの人材不足は深刻で、無課金~微課金のプレイヤーはやりくりに苦労することかと思います。そこで、本記事では、チームレースにおけるウマ娘の育成方針、そして編成をどのように組んでいくのかについて紹介していきましょう。

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短距離部門

短距離ウマ娘の育成例

育成方針

パラメータの重要度はスピード>パワー>>賢さ>>スタミナ=根性。走る距離が1400m以下と短いせいか、スタミナがEとかでもそれなりに勝てます。スピードは最低でもA、できればS以上は欲しい。

CLASS3以上の低資産編成例

サクラバクシンオー、キングヘイロー、エアグルーヴ

候補馬短評

サクラバクシンオー

初期配布の短距離専用ウマ娘。元の馬も1400mまでは無双していたという清々しいレベルのスプリンター。彼女以上に短距離レースに向いているウマ娘は現状実装されていないので、必ず採用することになるでしょう。脚質は逃げがオススメ。

キングヘイロー

適性は短距離なのに、ダービーやら菊花賞やらに連れてかれてしまうウマ娘。育成難易度が高いと評判ですが、初期状態で短距離Aのウマ娘は少ないので、基本的には短距離レースで使うことになると思います。

彼女を短距離のチームレースで勝てるように育てるのはなかなか大変なのですが、これについては改めて別の記事で育成ガイドを書く予定。

エアグルーヴ

短距離低資産デッキの期待の星。短距離Cですが、☆2で比較的手に入りやすいので、因子で短距離適性を無理やりAにして使っている人は多いです。目標レースも越せるように育てなければいけないのですが、あまりスタミナを上げすぎないように注意。

タイキシャトル

☆3なので、もし持っていれば枠。最適な距離はマイルなのですが、他の人材不足な部門に回されがちなウマ娘。短距離Aなので短距離で使っても活躍してくれますが、より人材不足のダートに回したほうが良いことも。ダートの人材が足りていれば短距離で使いたい枠。

マルゼンスキー

短距離Bなので、持っていれば因子で適性をAにして短距離要員として運用できる。ただ、☆3ウマ娘で恐らく持ってない人のほうが多数派。

エアグルーヴを短距離用に育てておくのが大事

タイキシャトルもマルゼンスキーも持っていれば話は早いのですが、持っていない場合はエアグルーヴを短距離要員に採用しなければ3人の枠を埋められません。エアグルーヴは☆2で☆3ウマ娘たちよりは入手難易度が低いので、なんとか彼女を手に入れて短距離要員として運用しましょう。そのためには短距離因子が必要なので、予め育成で短距離因子を手に入れておくのをお忘れなく。フレンドから借りるのもありですが、短距離適性Aのウマ娘たちを育成してれば、そのうち手に入ると思います。

一応、ミホノブルボンも短距離Cですが、そもそも☆3な上に長距離レースを走らされたりするので、採用の難易度は高めです。

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マイル部門

マイルウマ娘の育成例

育成方針

パラメータの重要度はスピード>パワー>>賢さ>スタミナ>根性。短距離よりはスタミナが必要で、最低D以上は欲しいところです。スピードは短距離と同じく最低A、できればS以上は欲しい。

CLASS3以上の低資産編成例

ダイワスカーレット、ウオッカ、グラスワンダー

候補馬短評

ダイワスカーレット

初期配布ウマ娘その2。距離適性は広めでマイル~長距離まで幅広くこなせますが、中長距離はそこまで人材に困らないので、マイル要員として用いるのがオススメ。もし、マイル用に育てる時はスピード高めで。

ウオッカ

初期配布ウマ娘その3。適性はマイル~中距離ですが、中距離は人材が山ほどいるので、マイルで用いるのが良い。彼女の目標レース的にもマイル向けには育てやすいはず。基本的に差しで使ったほうが固有スキル的に強いのでパワー高めで。

グラスワンダー

マイルと長距離のみAというちょっと変わった距離適性のウマ娘。中長距離は人材(以下略)なので、より人手不足のマイルで活躍してもらおう。できればスピードパワー高めで育てたいので、目標レースに必要なスタミナは可能なら「円弧のマエストロ」などのスキルで補いたい。差しで使ったほうが固有スキルが発動しやすく強い。

サイレンススズカ

マイル~中距離の適性がAなので、もし持っていればマイルで使いたい人材。☆3ウマ娘で、筆者は持っていないので、残念ながら選択肢にできず。

マルゼンスキー

マイルAなので、短距離の人材が足りていればマイルで活躍してもらうのもアリ。☆3ウマ娘で、筆者は持っていないので(以下略)

初期ウマ娘2頭&グラスが低資産デッキの安定択

初期でもらえるダスカ&ウオッカが強いので、資産が少なめな人はその2人にマイル戦線を任せてしまうのがオススメ。最後の1体は☆2までならグラスワンダーに任せるのが良いでしょう。一応、エルコンドルパサー、タイキシャトル、エアグルーヴなどの面々もマイル適性はあるのですが、短距離とダートの人材不足の関係で、そっちで頑張ってもらうのがオススメ。

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中距離部門

中距離ウマ娘の育成例

育成方針

パラメータの重要度はスピード>パワー=スタミナ>>賢さ>根性。この辺からそれなりのスタミナ値が欲しく、最低C以上にはしておきたいところ。ややスピードに寄せつつ、スタミナとパワーも適度に高いぐらいが目安となるステータス。

CLASS3以上の低資産編成例

トウカイテイオー、アグネスタキオン、メジロライアン

候補馬短評

アグネスタキオン

☆1かつシナリオが簡単でクリアしやすい低資産初心者の味方。☆1にしては強く育てやすいので、資産がないうちは中距離戦線のレギュラーとして活躍してもらうのもあり。

メジロライアン

☆1で手に入りやすいウマ娘なので、資産不足のうちは中距離で活躍してもらいたい。そこそこシナリオ難易度が高いので、タキオンのほうがややオススメ。

ウイニングチケット

☆1で手に入りやすいので、資産不足の時に頑張ってもらうウマ娘2号。そこそこシナリオ難易度が高いので(以下略)

トウカイテイオー

アニメ2期主人公。中距離A長距離Bなので、もし持っていれば中距離で活躍してもらおう。スキルも強めなので、中距離レギュラーとして長く活躍してくれるはず。

サイレンススズカ

マイル~中距離が適性距離なので、もし持っている&マイルの人材が足りていればこちらで使ってしまおう。

人材豊富なので、ほとんどお好みで良い

中距離適性があるウマ娘は多く、使える人材は豊富なので、ここのやりくりにはそれほど困らないはず。また、だいたいの☆3ウマ娘は中距離適性があるので、ここに適当に突っ込んで活躍してもらうのもあり。

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長距離部門

長距離ウマ娘の育成例

育成方針

パラメータの重要度はスタミナ≧スピード>パワー>賢さ≧根性。この部門では、いくらスピードがあってもスタミナがないと勝てないので悪くてもB、できればA以上のスタミナは最低限持っておきたい。持久力スキルのために賢さもそれなりに稼ぎたいところ。根性は終盤の持久力に関わるらしいのですが、正直スタミナが一定量あればなくても勝てるので、それなりにあればぐらい。

CLASS3以上の低資産編成例

シンボリルドルフ、ゴールドシップ、スーパークリーク

候補馬短評

ゴールドシップ

初期配布ウマ娘その4みんなのゴルシ。中距離でも使えるウマ娘ではあるものの、スタミナが育ちやすくスキルも持久力系のものが多いので、長距離担当にするのがオススメ。また、ゲームの仕様なのか、長距離レースだとラストスパートの時間が長いように見えるので、差し追込が強い説も……?

スーパークリーク

固有スキルが持久力系で、長距離レース向き。育成難易度がかなり高めなのが難点ですが、上手く育てることができれば長距離部門の有力候補になってくる。☆2でそこそこ手に入れやすい。

マヤノトップガン

☆2でそこそこ手に入れやすい長距離2号。目標レースに長距離レースが多いので、長距離向けの育成がしやすい。ただし、ライバル馬が強く、育成難易度は高め。

シンボリルドルフ

☆3ウマ娘ではあるものの、育成が簡単な初心者の味方。スタミナが伸びやすいので、長距離部門向けに育てやすいです。中距離でも良いですが、お好みで。

スペシャルウィーク

アニメ1期主人公ながら、育成が難しいと評判の☆3ウマ娘。覚醒Lvを上げることで持久力回復スキルの「食いしん坊」を習得できるので、どちらかというと長距離向き。スタミナが育ちやすいのも利点。

メジロマックイーン

天皇賞(春)を2連覇した長距離の申し子。☆3なので入手しづらいですが、スキルも長距離向きのものが多いので、もし持っていれば長距離用に育てたい。

スタミナと持久力スキルの有無で選ぶ

長距離用のウマ娘も比較的人材豊富なので、ある程度好みで選んで良いのですが、敢えて言えばスタミナの育ちやすさと持久力系のスキルがどれだけ優秀かに注目したい。長距離のウマ娘は全体的に育成が難しめなので、育成にお困りの方は↓の記事も合わせてご覧ください。

【ウマ娘】初心者でも今すぐできる中長距離馬育成ガイド

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ダート部門

ダートウマ娘の育成例

育成方針

パラメータの重要度はスピード>パワー>賢さ>スタミナ>根性。ダート部門は距離種別がマイルのレースになることがかなり多いので、概ねマイル向けのパラメータにしておくのが良い。ダートなので、実際の競馬のことを考えると芝よりパワーが必要な可能性もあるが、そのあたりは不明。ちなみに、適性の関係で選べるウマ娘は実質4択しかないです。

CLASS3以上の低資産編成例

エルコンドルパサー、ハルウララ、オグリキャップ

候補馬短評

エルコンドルパサー

幅広い適性を持つ使いやすいウマ娘だが、ダートの人材不足によりほぼダート担当一択となる。初期状態だと適性がBなので、因子でAに上げて運用していきましょう。☆2なので比較的入手しやすいのも嬉しい。

ハルウララ

初期配布ウマ娘その5。芝の適性が絶望的なので、必然的にダート行き。初期状態でダートAなのは貴重ですが、距離適性のマイルがBなので、因子でAに上げるのがオススメ。

タイキシャトル

短距離~マイルをこなしつつダート適性もBという使いやすさを誇るものの、ダートの人材不足のせいでダート行きになりやすいウマ娘。こちらも因子でダート適性をAに上げる必要あり。☆3なので入手しづらいのが難点。

オグリキャップ

幅広い距離適性とダートBの適性が光る地方の星。オグリかシャトルのどちらかを持ってないとCLASS3に上がった時にダート要員が足りずに詰むので、最初に選べる☆3ウマ娘ではオグリかシャトルを取るのがオススメです。ちなみに筆者、シャトルはいるけどオグリ難民です。オグリほしい……。

4択しかないので、適性があるウマ娘を無理やり使う

ダートはあまりに人材不足すぎて4人しか選択肢がないので、ダートで使える可能性があるウマ娘は無理やりそっちにコンバートしましょう。もう少しこの辺なんとかならなかったのか……。追々、アグネスデジタルとかが育成ウマ娘として実装されるのに期待。

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まとめ

というわけで、長くなりましたが、以下まとめです。

  • 短距離、ダートが人材不足すぎるので、まずそこから編成を組んでいく
  • 短距離用に短距離Cのエアグルーヴを無理やりAにして運用するのがオススメ
  • ダート馬は4択しかないので、エルコンやオグリ、シャトルはほぼ確定的にダート行き。
  • 初期に配られるウマ娘5人は強いので、積極的に使って良い。
  • 中長距離は人材豊富なので、ほぼお好みでOK。
  • 長距離は持久力スキルが豊富なウマ娘だとより良い。

追々、チームレースにおけるデバフの役割とか、より突っ込んだ話もしていきたいですが、それはまた別記事にて取り扱おうと思ってます。それではまた。

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